〜FileMakerを使って、ゆとりの時間を過ごしましょう〜
 名古屋在住。FileMakerを使ったシステムを受託開発中。
<< つれづれなるひとりごと | main | サポート対応は人で決まる >>
Evernoteの2段階認証
PCのこと…でもないのですが、Evernoteにも2段階認証があることを知りました。
(有料のサービスに入っていないとできないのかな?)
そこでセキュリティを少しでもアップすべきということで設定をしようと試みました。

Web版のEvernoteの「セキュリティ」で設定できるのです。
途中まではサクサクと進められたのですが、携帯電話の番号を入れて次に進むと
本来携帯電話に届くはずのSMSでの確認コードがいつまでたっても届きません。
「番号間違えた?」「SMSのトラブル?」
電話番号も何度も確認しましたが間違っていません。
SMSのトラブルも考え、友人に電話番号を宛先にしてSMSを送ってもらったらちゃんと届きました。

「ギブアップだわ…」ということで、Evernoteのヘルプにメールで問い合わせました。
すると数分で回答が届き、
「確認コードは海外から送信されるので、海外からのメッセージを受信できないようにしていると届かない」
ということを教えてくれました。

そんなことした記憶はなかったのですが、携帯電話の設定のサイトを確認してみたら
何と「海外からの電話番号メールを受け取らない」という設定にしていたのでした!
あら、なんてずばりな回答でしょう(よくある質問だったのかしら)
設定を変えて、再度2段階認証の設定をしてみたら…
今度はすぐに確認コードが届きました\(^o^)/

あぁよかった〜。
でも「海外からの電話番号メールを受け取らない」にした理由もあったはずなので
できれば元に戻したいような気もしました。

で、Evernoteの2段階認証の手順を進めていたら、
「Google認証システム」をダウンロードして認証させる事もできることがわかりました。

必要なのはiPhoneなどお使いのデバイスにGoogleの"Authenticator"という無料のアプリを入れることだけ。
これを入れてWeb上の手順の「iOSで続行」で次の手順に進むとQRコードの読み取りが必要になります。
iPhoneの"Authenticator"を起動してバーコードを読み取ると認証コードが表示されるので、
ここで表示されたコードをWebの画面上に入力し、残りの手順を続けるだけです。

次はバックアップコードの手順と続いていきますが、後は手順通りに進めるだけなので
迷う事なくできました。

で、"Authenticator"というので認証コードが取得できるようなので、
先ほど変更した「海外からの電話番号メールを受け取る」を「受け取らない」に戻しました。

認証コードはいつ使うのかというと、新しくログインするときに必要になるようです。
私はMacにもPCにもモバイル機器にも入れていましたので
全て一旦ログアウトしてログインしなおしてみました。
すると、どれも全て確認コードを要求されたので、
先ほどiPhoneに入れた"Authenticator"を利用して確認コードを取得して設定すれば
その後の起動時は今まで通り、
パスワードも確認コードも求められる事なく起動できました。

これで少しはセキュリティもレベルアップですね。

今回のポイントは、
Evernoteの認証コードは「海外から電話番号メールを送る」ということに注意ということ。
自分用のメモを残しておく事にします。
どなたかのお役に立つ事があれば幸いです(^^)
| Hifumi N. | PCのこと | 21:05 | comments(0) | - | pookmark |









CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • Macのトラブル:デスクトップの特定の場所にアイコンが置けない時の対処法
    Hifumi N. (07/13)
  • Macのトラブル:デスクトップの特定の場所にアイコンが置けない時の対処法
    通りすがり (07/13)
  • FileMakerのことについてブログを書きました
    HifumiN. (06/07)
  • FileMakerのことについてブログを書きました
    HifumiN. (06/07)
  • FileMakerのことについてブログを書きました
    ゆう (06/04)
  • FileMakerのことについてブログを書きました
    阿部恵美 (06/04)
  • サーバー上のスクリプト実行がうまく動かないと思ったら・・・
    HifumiN. (03/29)
  • Macで純正Bluetoothキーボードのペアリングができない
    HifumiN. (03/29)
  • サーバー上のスクリプト実行がうまく動かないと思ったら・・・
    Shoichi MIyamura (03/27)
  • Macで純正Bluetoothキーボードのペアリングができない
    ひらりん (12/19)
商標について
FileMaker、ファイルメーカー、FileMaker Cloud、FileMaker Go およびファイルフォルダロゴは、Claris International Inc. (旧 FileMaker, Inc.) の米国および/またはその他の国における登録商標です。
Claris、Clarisロゴおよび FileMaker WebDirect は、Claris International Inc. (旧 FileMaker, Inc.) の商標です。その他のすべての商標は該当する所有者の財産です。

FileMaker、ファイルメーカー及び Bento は、米国およびその他の国における FileMaker, Inc. の登録商標です。
ファイルフォルダロゴ及び Bento ロゴは、FileMaker, Inc. の商標です。
なお本文では「®」「™」は明記しておりません。
このブログについて
FileMakerというデータベースソフトに関する話題を中心に書いています。
長年の受託開発会社での開発経験を元に、皆さまに役立つ情報が発信できればと思います。
profile
人気ブログランキングへ
FileMakerの取得資格
usagi-mimi
usagi-mimi
メールはこちらから
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ