〜FileMakerを使って、ゆとりの時間を過ごしましょう〜
 名古屋在住。FileMakerを使ったシステムを受託開発中。
<< FM-Chubu vol.62に参加してきました | main | 元、お客様からのご連絡 >>
FM-Hokkaidoのフロコン2019に参加してきました

2019年5月25日〜26日、一泊二日。
今年も行ってきました!北海道の合宿型ユーザー会、
Frontier's Conference (通称フロコン|風呂懇)!
4回目の参加です。

 

4回目の今回も、道外からの参加者の皆さんと待ち合わせつつ、

まずは野田先生と二人まずは先に着いていた野田先生と2人集合

荒地さん合流で3人集合荒地さん到着!3人集合

中谷さんとホームで合流前日入りしていた中谷さんとホームで合流。4人集合

関口さん合流偶然、荒地さんと同じ飛行機だった関口さんも合流。5人集合

小樽まで移動しました。

 

今年も昨年と同じ飛行機で移動でしたが、

ANA便の新千歳着の時間がほぼ定刻通りだったらしく、
10時ではなく10時半のエアポートに乗って小樽に11時45分着でした。

 

6人目札幌から合流した前日入りのイトゥさん合流。6人集合

よく見ると7人じゃ・・・ないですよ(^^)

 

小樽でこれまた前日入りしてたR嬢も合流し、

駅前の三角市場でお昼ごはんを食べました!


たくさんお店があって適当に入ったのですが、昨年と同じお店をチョイスしてました。

 

ということで、

昨年食べたホッケ定食も魅力的だったのですが、、、

今年も小樽近海のウニ漁が解禁になっていたので、
迷いながらも赤白丼(バフンウニとムラサキウニの二色)に決定!
4000円の価値はありました(が、ご飯の量は一人で食べるには多すぎました)

赤白丼 4000円!色の濃いのが馬糞ウニ、黄色いのがムラサキウニ。

食事を終え、バスターミナルに移動し、集合写真!

バスターミナルで7人集合写真前日入りのRさんも合流しての記念撮影。7人集合

 

実はこの後、もう一人、

砂川から参加のS女史も同じバスで移動だったのでお会いしたのですが、

人が多すぎて写真撮れませんでした。残念(>_<)

 

今年はJRもですが、バスも人が多く、

昨年は札幌からあんなに空いていた電車も座れない人がたくさんいました。

北海道、人気急上昇?

 

13時半ごろ、会場のかんぽの宿に到着し、

買い出しなどすませ、フロコン開始は14時半ごろとなりました。

来年からはもろもろ考え14時半開催にしますとのことでしたが、

道外から移動する身としては、三角市場でのお昼ご飯ははずせませんし、

買い出しに連れて行ってもらう楽しみも味わいたい。。。

ので、来年も同じ時間で移動したいと思っています!

 

道外からの皆様、

新千歳空港を10時か10時半発のエアポートに乗り、

小樽駅の三角市場で食事をし、

小樽駅を13時発の朝里川温泉行きのバスに乗って移動するコース、

おすすめです(^-^)/

 

さて、

本来の目的、フロコンはというと、

オープニングキーノートと、2つの発表コーナーがあり、

その後は「みんなで作ろう勤怠管理アプリ」とうことで

グループに分かれてアプリを作りました。

 

まずは「オープニングキーノート」!

今回は開催日の2日前に発売になった

FileMaker18の話をファイルメーカー社の荒地さんがしてくださいました!

おそらく、

最新版の話をファイルメーカー社の方がしてくれる日本初のタイミングのはず。

\(^o^)/

一番最初に聞ける機会に参加できてちょっと…とってもうれしかったです。

 

最近のファイルメーカー社さんは、

発売前にもいろいろ情報を出してくださるので、

こんな新機能があるはず…というのはわかっていることもあるのですが、

実際に動かしながら説明を聞けるのはありがたい機会でした。

 

次のコーナー、

「WebViewerってどこまでできるの?」は、

なーんと、今回初参加の野田先生が登壇です!

またまた面白い話を、というか、

FileMakerでここまでできるの!?!というようなことを見せてくださいました。

いつもありがとうございます。

ここまでいくとFileMakerじゃなくてもいいんじゃないかという質問に

「・・・FileMaker愛です」

とにこやかにお答えになる先生。すごいです。

 

次のコーナーはイトゥさん担当の「AlexaとFM連携」。

自分のAlexaを持ってきての実演でした。

思うことができず、

やろうとしてることができなかった悔しさをにじませながらの発表でしたが、

そういうのもできるんだなぁという知恵はいただきましたよ!ありがとうございました。

 

お三方の登壇後は、

「みんなで作ろう勤怠管理アプリ」のコーナー。

今回、私はこのメンバーとご一緒させていただきました。

一緒のグループのメンバー佐藤さん、佐藤さん、中谷さん、中岡さんの4人チームです。

 

なんとか形になるものを作ることができましたが、、、

やろうとしていること、やりたいこと、やれること、

それぞれ考えてから着手すべきところを、なんとなーく作り始めて

ハマるところにハマって、

やらねばならないことを後回しにするという、

なんとも手際のわるいことをした結果、睡眠時間を削るという、

曲がり切ったお肌をさらに曲げる自体を引き起こしたという反省もありましたが、

楽しく作業できたので、まぁ良しとしようと思います。

(楽しかったのは私だけではないと信じていますが、

 ご迷惑をおかけしたグループの皆様、ごめんなさいでした)

 

作業時間は、
初日の夕方から夕食までの1時間程度、
夕食後、21時から寝るまでの時間(グループによって様々)、
翌日の9時から10時40分ごろまで1時間半ちょい。

 

作業後は、各グループの成果発表でした。

 

各グループ、力の入れているところは様々、

またこだわりも様々で面白かったのはいうまでもないことですが、

今回、とても印象的だったのは、

今年も参加してくれた学生さんたちの発表のスキルの高さでした。

 

今回は、学生チームではなく、

各グループに学生も混じっての参加でした。

 

今年2回目の参加となる、札幌国際大学のしほさんとはるかさん。

今回はしほさんが操作しながらはるかさんが発表でした。

聞いていて、見ていて気持ちの良い発表でした。

ストーリー展開をしっかり考えて作ってある感じがしました。

それを笑顔でハキハキと伝わりやすいスピードで話してくれるので、

「プレゼンのスキル高いなぁ。私が学生の頃にこんなことできなかったろうなぁ」

なんて思いながら聞いていました。

 

千歳科学技術大学から今年初参加のOくんも、

別グループで作業していたので発表担当者として説明してくれました。

こちらもはやりストーリーがしっかり定まっていて、

伝えたいことをポイントに、枝葉をつけた内容を笑顔で伝えてくれるのです。

 

学生さんたちがこんなに人前で話すことになれていることにびっくりしました。

彼らが特別?それともみんなそうなのかしら?

私も頑張らねばです。。。

いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

 

 

今回も2日目の午後に積丹に連れて行ってもらいました。
車を出してくれた有賀さん、コンコン、おかべさん、

エアコン壊れてて人は載せられないけど(笑

ご一緒してくださった熊谷さんも含め、ありがとうございました。
おかげさまで今年も楽しく過ごさせていただきました!

 

今年は岬の食事処での食事でしたが、

焼魚定食の魚がホッケと聞いてこれに決定!

焼魚定食 700円也(税別)干してない開きのホッケは皮まで美味しかったです!

 

今年は暑すぎましたが、素晴らしい景色が眺められました!

 

 

昨年同様、強引に全員一緒の自撮り撮影。

なぜかガッツポーズしている荒地さん。

これから始まるロードショーや各地でのイベントでの宣伝活動に

「がんばります」の意気込みが感じられます!

 

来年もおそらく同じ時期に開催とのこと。
日程決まったら速報流してくださいね!飛行機予約しますから〜


来年以降もきっと同じお宿と予想して、
ここに今年確認した時間を書いておきます。
(2020年の時間が変わることもあるので必ずご自身で調べてくださいね)

---<新千歳空港から移動予定の方へ>---
 
JRとバスで会場の「かんぽの宿」まで行くことができます。
JRは乗換不要の小樽行きのエアポートがおすすめです。
10:00>11:15    エアポート101号 ・小樽行
10:30>11:45    エアポート105号 ・小樽行
11:00>12:15    エアポート111号 ・小樽行
 
10時か10時半発のエアポートで小樽まで移動して、
小樽駅前の小樽三角市場でお昼を食べるというのが私のお気に入り♪
 
小樽からは北海道中央バス「朝里川温泉線」に乗り「かんぽの宿」で下車
小樽駅前13:00発のバスに乗ると、30〜35分程度で到着予定です。

----------------------------------------------------

| Hifumi N. | FM関連のイベントのこと | 14:09 | comments(0) | - | pookmark |









CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • Ver.UP:レコード作成者、更新者の名前を自動取得させる方法(の一つ…だと思う方法)
    HifumiN. (11/26)
  • Ver.UP:レコード作成者、更新者の名前を自動取得させる方法(の一つ…だと思う方法)
    elaboration (11/24)
  • 指定した月数分を足した日付の計算
    HifumiN. (08/07)
  • 指定した月数分を足した日付の計算
    Shoichi Miyamura (08/06)
  • 今年も北海道でフロコンが開催されます
    HifumiN. (04/09)
  • 今年も北海道でフロコンが開催されます
    さちりん (04/09)
  • MacでFileMaker 17、または16を使っている方はOSをアップするのは待ちましょう
    HifumiN. (12/13)
  • MacでFileMaker 17、または16を使っている方はOSをアップするのは待ちましょう
    nao (12/04)
  • MacでFileMaker 17、または16を使っている方はOSをアップするのは待ちましょう
    HifumiN. (11/28)
  • MacでFileMaker 17、または16を使っている方はOSをアップするのは待ちましょう
    nao (11/22)
商標について
FileMaker、ファイルメーカー、FileMaker Cloud、FileMaker Go およびファイルフォルダロゴは、Claris International Inc. (旧 FileMaker, Inc.) の米国および/またはその他の国における登録商標です。
Claris、Clarisロゴおよび FileMaker WebDirect は、Claris International Inc. (旧 FileMaker, Inc.) の商標です。その他のすべての商標は該当する所有者の財産です。

FileMaker、ファイルメーカー及び Bento は、米国およびその他の国における FileMaker, Inc. の登録商標です。
ファイルフォルダロゴ及び Bento ロゴは、FileMaker, Inc. の商標です。
なお本文では「®」「™」は明記しておりません。
このブログについて
FileMakerというデータベースソフトに関する話題を中心に書いています。
長年の受託開発会社での開発経験を元に、皆さまに役立つ情報が発信できればと思います。
profile
人気ブログランキングへ
FileMakerの取得資格
usagi-mimi
usagi-mimi
メールはこちらから
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ